自転車3人乗り禁止 ルール徹底へ

おはようございますicon11
今日の浜松のお天気は晴れのち曇り
最高気温9度(-1度)最低気温4度(+1度)
29日からは暖かい日が続きそうです。
早くが訪れるといいですね

今朝の気になる記事はこちら。
2人以上のお子さんを持つお母さん必見です。

警察庁、30年ぶり教則改正 自転車3人乗り禁止
春からはルール徹底

2月26日12時33分配信 産経新聞
■利用者困惑も…代替案見当たらず

自転車の前後に子供を乗せる3人乗りはルール違反だと知っていましたか? 警察庁は今春、30年ぶりに「交通の方法に関する教則」を改正し、補助いすを使っても3人乗りは「できません」などと明文化する。3人乗りは危険と分かっていても、2人以上の小さな子供を持つ親は、保育園や幼稚園の送り迎えなど、やむを得ない状況もあるのですが・・・。
お母さん達の意見は・・・。 
東京都江東区の女性会社員(33)は、6歳、3歳、1歳の3人の息子がいて、自転車の前後に2人、背中に1人をおんぶして保育園への送り迎えをしている。今春から3人乗りが規制強化されると知り、「じゃあ、一体どうすればいいの?」と思った。

自転車なら15分だが、歩くと40分。ベビーカーに三男を乗せ、長男と二男を歩かせると、走りだしたり遊んだり…むしろ危ないと感じるという。また自転車に子供を乗せて押し歩くのは、バランスを崩しやすく、乗って運転するよりもさらに危ない。

「2歳、3歳の子供は歩くより、自転車に乗せたほうが、まだ安全。(政府は)少子化で子供をつくれ、つくれというけど、子供が2人以上になったら、自転車にも乗れないなんて…」とショックを隠せない。

皆さんはこの問題をどうお考えになりますか?





自転車3人乗り禁止 ルール徹底へ
"http://blog.with2.net/link.php?550501"←マリミル応援サイトです。
今日も1日1回ポチっとお願いします(^O^)/


写真のクリックでもOKです
自転車3人乗り禁止 ルール徹底へ
 自転車3人乗り禁止 ルール徹底へ自転車3人乗り禁止 ルール徹底へ自転車3人乗り禁止 ルール徹底へ自転車3人乗り禁止 ルール徹底へ自転車3人乗り禁止 ルール徹底へ
  


同じカテゴリー(日記/一般)の記事
おはようございます
おはようございます(2008-03-18 07:45)

おはようございます
おはようございます(2008-03-17 05:37)

PC復活
PC復活(2008-03-03 16:23)

食べまくりの1日
食べまくりの1日(2008-03-01 15:37)

感謝する
感謝する(2008-02-29 10:00)

この記事へのコメント
mamさん おはようございます。難しい問題ですね。確かに
安全の観点から言えば、たとえ軽い子供でも、自転車の三人
乗りは安定を欠くことは間違えないですが・・・現状の生活の形態
からすれば、困る家庭が多いのは確かですね。そうかといって
皆が車に切り替えは出来ないし。・・・
Posted by kanouyakanouya at 2008年02月27日 06:45
マリミルの母さん おはで~す
3人乗りはバランスをとるのが大変そうなので安全面から見るといいことなのかな~
でも、実際に活用しているママさんたちにとっては困ってしまうかもしれないですね
前と後ろに子供を乗せて走っているママさんを見ると母強しって思っちゃいますね~
Posted by へとへと at 2008年02月27日 07:13
おはようございます。
私も子育てをしている頃よくやりました。
どうしても大変だったので、やっと免許を取ったのですが・・・。
その頃はとにかくガムシャラでそうしなければ
通らない事だったのです。
一生懸命でした。今のお母さん達も一緒だと思います。
何をどう規制しても事故が起きるときは起きます。
あくまでも自己責任のような気がするのですが。
アハ、これは答えになっていないですね。難しいな・・・。
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2008年02月27日 08:50
確かに、安全を考えると三人乗りは危ないのかも・・・

でも三人の小さな子供を連れてのお出かけはとっても大変!
よくわかります。

我が家は大分楽になりましたが、以前は
一人をベビーカーに乗せても、もう一人が「抱っこ~」とか
「一緒にベビーカーを押したい!」とか
途中で泣きたくなる事もしばしば・・・(^^;)))

私は自分ひとりでも自転車に乗るのが危うい(笑)ので、子供は乗せませんが、ん~~っ、難しい問題ですね!

Davidの妻
Posted by daviddavid at 2008年02月27日 08:55
私も4年前までしていました。
確かに危ないです。でも助かりました。

一度気になったので、派出所にわざわざ出向き、お尋ねしたことがあります。・・・おまわりさん、「3人乗り?違反じゃないよ」そういいました。でも、ベビーカーでは、時間がかかる、車だと駐車場が・・・そういうとき本当に助かりました。
危ないけど、ガソリンも高いし、自転車は排気ガスを出さないから、やっぱり自己責任ってことでなんとか大目に見てもらいたいわ。
Posted by bijoubijou at 2008年02月27日 14:12
あぶないけども、小さい子ども2たりなら、
前と後ろで大丈夫、歩いていくと、
二人に目が回らない時あります、
田舎ならよいでしょう、
車も少ないし、のろのろ歩いて
いつ子どもが飛び出すか分からない
心配だよ。
Posted by 三匹亀さん三匹亀さん at 2008年02月27日 19:22
kanouyaさん
へとさん
団欒畑さん
davidの妻さん
bijouさん
三匹亀さん

コメントありがとうございました。
やはり世論と同じで意見が分かれるのは当たり前ですね
危ないのは十重承知
でも現在の環境下、状況下においては使わざるおえない
みなさんそうなのだと思います
私の友人に警察の方がいるんですが
その方にこの問題を振ったところ
「自分なら理由を聞いて納得できれば見逃す」
と言っていました
彼もまた3人の父であり世論の考えるところと同じなのです
なかなか法で罰則強化といっても簡単に出来る問題ではないですね
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月28日 19:08
既定方針通り取り厳重に締まるべきです。ちょっとした利便性の為に回りへの危険性を無視するのは、言語道断です。
小生は昨年9月に通勤途上、信号待ちで横断歩道の処で立っていたら、横あいから母子3人乗りの自転車に轢かれて肋骨をやられたました。
目撃した近所の人の話では、その3人乗りは歩道を走ってきてそのまま、横断歩道へ斜めに突っ込まれたようです。
許せんのは、逃げたんですよ。信じられます?倒れた人間をそのままにして。
警察には届けましたが、小生もも目撃者も、顔を見ておらず、特定が困難で泣き寝入りです。
小生も子供がおります。 家族を持っているのは母親だけではありません。責任があるの父親も同じです。危険な事をされたら当然身を守ります。
Posted by kazu at 2008年03月10日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
自転車3人乗り禁止 ルール徹底へ
    コメント(8)