花風水

もう春はそこまでやって来ています
暖かな陽気に誘われて春の花々が
蕾を膨らませていますね。花風水

これから花風水についてお話したいと思います。
なかなか一度には全てをお話する事は出来ませんので
少しずつ載せていきたいと思いますicon33

美しい花に囲まれた生活は、女性なら誰でも憧れる事でしょう。
自分の好きな花が部屋に飾ってあるだけで、豊かで満たされた気分になります。
この花を風水に生かすことで自分や自分の家族の運気を良くすることが
出来ると言われています。


では風水とは一体どういうものなのか、どう生かすのか
簡単にお話したいと思います。

風水の考え方は皆さんもご存知のとおり中国から伝わりました。
そのルーツはとても古く、中国4千年前とも5千年前とも言われています。

日本にも古くから伝わり、時の権力者などにも使われてきました。

風水を理解するにあたり、「気」というものを理解しなければなりません。
「気」とは私達の体やこの世界に絶え間なく流れ続ける一種のエネルギー
地磁気のようなものの事です
。「気」といっても感じない人もいるでしょう。
しかし、「気功」などを鍛錬している人には気の流れを感じる方も多く
その存在は科学的にも研究され始めています。
中国の思想家は、大地のエネルギーの流れを龍になぞらえ、私達の
すむ世界は大きな龍がうごめき、その影響で日々変化している場だと・・。
そして彼らは大地と同じように「気」は私達体の中にも流れていると
考えていたのです。判りやすく言えば「気」は空気に乗って流れるエネルギーです。
「空気」が動いてその流れが少し強くなるとそれは「風」になり「風水」の風になるのです。つまり、自然界をめぐる「気」を運んでくれるものが「風水」の風なのです。

そして「風」が運んできた「気」は「水」の上でとどまり、そこでくるくると回る性質があります。「気」をとどめて回すもの、これが「風水」の「水」で、あわせて「風水」の理論が出てきます。「気」が「水」の上にとどまってくるくる回る事を中国では「龍が降りた」といいます。私達は、家の中や外の環境を整える事によって「龍を降りやすくする」ことが出来ます。良い「気」を素通りさせないで水の上でとどめ回す事で自然界の「気」というエネルギーを家の中に引っ張り込む事が出来るのです。

これが風水の理論です。

長くなりますので毎日少しずつお話していきますね。
興味のある方のみ読んでくださいicon33





花風水
"http://blog.with2.net/link.php?550501"←マリミル応援サイトです。
今日も1日1回ポチっとお願いします(^O^)/


写真のクリックでもOKです
花風水
 花風水花風水花風水花風水花風水
  


同じカテゴリー(花風水)の記事
花風水 vol.10
花風水 vol.10(2008-03-19 09:00)

花風水 vol.9
花風水 vol.9(2008-03-17 10:15)

花風水 vol.8
花風水 vol.8(2008-03-05 09:00)

花風水vol.7
花風水vol.7(2008-03-04 09:00)

花風水vol.6
花風水vol.6(2008-03-03 17:00)

花風水 vol.5
花風水 vol.5(2008-03-02 03:06)

この記事へのコメント
なるほど!
意外と解り易い。
解説いいね。
続けて下さいね。
Posted by しょうざんしょうざん at 2008年02月27日 09:49
mаmさん!
このシリーズ、大賛成(^0^)ノ
ママも少しでも、運気を良くする為に勉強させて頂きますね♪
楽しみにしてます(*^-^*)
Posted by むぅくんママ at 2008年02月27日 13:46
わたしも、こういうお話大好きなんです。
楽しみ、楽しみ♪
Posted by bijoubijou at 2008年02月27日 14:06
運気をよくする方法、関心あります。
日常の些細なことでできるんだったら早速・・・。
連載楽しみです\(^o^)/
Posted by ふらりん at 2008年02月27日 14:32
私も風水のこともっともっと知りたいです(^^)v
次回も楽しみにしてま~す♪

Davidの妻
Posted by daviddavid at 2008年02月27日 18:37
ふぅ~んよくわかりました。
水!!!大切なんですね?
でも、わかったとわいえ!!!いっぱいまだまだわからない!!!ですね。
マルミルさんすごいですね。
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2008年02月28日 08:37
花を風水に生かすことで自分や自分の家族の運気を良くする・・・なんてステキですね。
気になる・気になる(^^)
教えてください♪
Posted by フェリーチェフェリーチェ at 2008年02月28日 09:27
お花に関わる仕事をしている私にとって興味深いお話です。
時間のある限りチェックして勉強させていただきます!!
更新頑張ってください♪
Posted by しゃんしゃん at 2008年02月28日 17:46
お久しぶりです(^^)
すごく分かりやすい お話ですね。
興味津々です。

先日、手元に水晶が届きました(^^)
しかっり浄化し 毎日付けいています。
mamに質問です・・・
お風呂意外 一日中身に付けていた方が いいのかな。
寝るときも。。。
Posted by KIKIKIKI at 2008年02月28日 19:41
しょうざん先生へ
しょうざん先生もきっと
なるほどと思うことがあるはずですよ(笑)
毎日少しずつ書いていくので読んでくださいね。
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月28日 23:08
むぅくんママさんへ
文章がばかりなのでそんなに長くは
書けませんが頑張って連載しますね
気長に読んでくださいね(^_^;)
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月28日 23:10
bijouさんへ
お腹の負担にならない程度に見てくださいね
生まれたら病室にお花飾ってね(^^)
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月28日 23:13
ふらりんさんへ
ご主人に叱られない程度にやってみてね(^^;
少しずつ載せるので気長に見てくださいネ
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月28日 23:15
davidの妻さんへ
楽しみにしていただくと嬉しいわ
家族のためになることを少しずつ
実践していきましょうね(^ー^)v
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月28日 23:17
ギャラリー響さんへ
響さんもお花に囲まれた生活で素敵です
精魂込めてお世話するとお花はちゃんと返してくれますよ
声を掛けるのも良いなんです
是非実践してみてくださいね(^ー^)
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月28日 23:19
フェリーチェさんへ
フェリーチェさんもお花が好きだから
これは覚えると良いですよ
自分に合う花そうでない花があります
これから風水を交えながらお話しますね(^ー^)
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月28日 23:21
しゃんさんへ
しゃんさんもお花に携わる人だから
お勉強して損は無いと思います
お花はパワーを与えてくれるので
家にはあったほうがいいんですよ(^ー^)
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月28日 23:23
KIKIさんへ
ホントお久し振り!
元気にしてたかしら?
私も例のパワースポットの写真が
気になってたのよ

私は寝るときは外して寝ることが多いけれど
外でイヤな事があったりマイナスの人と会ったら
つけて寝るようにしています
その時々で臨機応変でいいわよ(^ー^)
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月28日 23:26
パワースポットの写真、
小さいけど プリントアウトして 貼ってあります(^^)
mamの分も・・・はがきサイズでもいいかな?
引き伸ばすと 携帯で撮影したから 画像が良くなくて。
ごめんなさいm(__)m

水晶・・・臨機応変ね(^^)
了解です。
Posted by KIKIKIKI at 2008年03月01日 17:19
KIKIさんへ
浜松に来てたんだね
写真ほしかったわ~

もしまたそこへ行く時があったら撮ってくれるかしら
その時またくださいね(^^)
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年03月01日 23:14
ん?浜松??
浜松には 2月上旬に行きましたよ〜
mamに電話した時です(^^)

パワースポット 行けるようでしたら
次回は デジカメで撮って来ますね〜
Posted by KIKI at 2008年03月02日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
花風水
    コメント(21)