犬の目は本当に悪いのか

昨日のコメントで「犬の目って本当に悪いの?」という質問がありました。
以前は「犬は色盲で近視」だという事を本で読んだ事がありましたが
実際はどうなのでしょうか?

確かにマリミルも遠くの猫を見つけては追いかけます。
犬は動体視力が良い事は知られていますが
単に動体視力が良いだけではないような気がします。

そこで調べてみましたicon33

犬の目はもともと近視で、ピントを合わせる力が弱いといわれていますが、動くモノを見る、動体視力はすぐれていると思われます。たとえば、シェパードを使ったある実験では、動かないモノなら550m、動くモノなら825m離れた標的を見分けることができたそうです。視力のいいハウンド犬や牧羊犬で1500m先で人が手を振っているのに気づくことができるという報告もあります。木立の少ない、広い平原などを走る大型の獲物なら、かなり遠くからでも、見つけることができるのではないでしょうか。
 

犬の目は本当に悪いのか
 ちなみに、犬の視野はふつう250度(立体視野は100度)ほどですが、ハウンド犬など頭の幅の狭い犬種では270度とより広くなっています。いわゆる猟犬のなかでも、平原などで獲物を見つけ、追いかけて狩りをする、ハウンド犬などは、視覚がとても発達しています。マンモスなどの大型草食獣が絶滅したあとの新石器時代、数が少なくなった獲物を見つけ、狩りをするために、視覚のすぐれたハウンド犬が必要になったのではないか、という説をとなえる研究者もいます。ビーグル犬などは、もともと森や林でウサギやキツネ狩りに活躍し、足跡などの臭いを追及するタイプの猟犬なので、視覚はそれほど発達しなかったようです。一方、同じキツネやイタチ狩りの得意な猟犬でも、テリア犬の場合は、発見した獲物を鳴き声で人に知らせるビーグル犬とちがい、獲物の機敏な動きに反応して攻撃する猟犬なので、動体視力と反射神経にすぐれています。
※(立体視野とは、両目で見ることのできる範囲のことです。)

このように、視覚には、犬種によって、かなり差があるようです。もっとも、犬には、耳や尻尾を動かしたり、目元や口元など、顔の表情の変化で互いの意思、感情を伝えるボディ・コミュニケーションがいろいろ発達しているので、視覚の役割は私たちが考える以上に大きいと思われます。実際、遠くに飼い主と同じような服を着た人を見つけて、うれしそうに駆けていく犬の話はよくありますね。
 また、以前は、「犬は色が見えない」「色盲だ」という説が一般的でしたが、近年の実験データによると、紫、青、黄色の三色は見分けられるようです。

※出典:今泉忠明著『イヌの力』平凡社新書

私達が考えている以上に犬の視覚は発達しているんですねicon02



犬の目は本当に悪いのか
"http://blog.with2.net/link.php?550501"←マリミル応援サイトです。
今日も1日1回ポチっとお願いします(^O^)/


写真のクリックでもOKです
犬の目は本当に悪いのか
 犬の目は本当に悪いのか犬の目は本当に悪いのか犬の目は本当に悪いのか犬の目は本当に悪いのか犬の目は本当に悪いのか
  


同じカテゴリー(BOO)の記事
ガムちょうだい!
ガムちょうだい!(2008-03-18 07:51)

深夜の「遊んで!」
深夜の「遊んで!」(2008-03-04 12:00)

bobにほの字
bobにほの字(2008-03-02 10:00)

ミントが自生?
ミントが自生?(2008-03-01 17:01)

この記事へのコメント
こんばんは(^-^)
私も不思議に思ってました。犬の視覚。
よく見えていないはずなのに、猫とかよく見つけるし・・。
これは勉強になりました。
ありがとうございましたッ!(^^)
Posted by erica at 2008年03月04日 02:06
目は、白黒、(モノクロ)と聞いた事が… "^_^"。

 そか、三色は色盲でも^^;とか~? "^_^"。

 聴覚も鋭いから、その関係もあるのかもね♪
       んっ~! なるほど~ (^_^)v。
Posted by ホット(^_^)v。ホット(^_^)v。 at 2008年03月04日 04:37
おはようございます(^0^)なるほど!良く解かりました。
私も、臭覚/聴覚に比べれば、視覚は、さほどではないと
思っていましたが・・・いずれにせよ、トータルの能力は
優れたものですね。
Posted by kanouyakanouya at 2008年03月04日 06:52
マリミルさんのブログ・・・・・

超面白いですね~遊びと知識が詰め込まれた感じです~!


ただ・・・・猫派なんです・・・僕。。。。

お気に入り追加させて下さい。。。。


ともっち
Posted by Sky WingSky Wing at 2008年03月04日 08:42
研究心いっぱいですね。これだけ理解しているマルミルの母さんでわんつゃん達もしあわせです(^-^)ね
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2008年03月04日 09:37
なんで「紫・青・黄色」なんだろう??
うちの娘はよく「赤」に反応します。
以前、三人の子供のうち、赤い服を着た子を目掛け吠えてました。
先日も散歩の途中でお会いした「赤い服を着た女性」に吠えまくったそうです。
たまたまかなぁ~?
Posted by ちびざる at 2008年03月04日 11:10
ママも以前から、疑問に思っていました!
犬は目が悪い!と本に書いてありましたが、果たして・・・?
と言うのも、むぅくんもテレビが大好きで、どんなに小さく
写ったワンコも見逃さないし、
人が遠く離れて居ても、目を凝らして見入り、直ぐに見つけるし・・・
ちゃんと見えるよな~!って。。。

色別に事は初めて知りました(^0^)ノ
勉強になりました♪
Posted by むぅくんママ at 2008年03月04日 15:43
ありがとう mamさん
すっきりしたよヽ(`▽´)/
モノクロじゃなく 3色わかるんだね。
そして、犬種によって視野が違うんだね~
すっごく勉強になりました(^-^)

またじっくり読み返してみるよ。
色々わかると楽しいね。
ももさんのお洋服 黄色にしようかなぁ?
Posted by momoまま at 2008年03月04日 20:40
ericaさんへ
犬も昔と違って次第に進化してるんだね
私もとても勉強になりました
たまには犬の事も勉強しなきゃな~(^^ゞ
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年03月05日 01:59
ホット(^_^)vさんへ
私も昔は色盲だと聞きました
昔は詳しく調べる技術が今ほどなかったから
判らなかった事もあったんでしょうね(^^)
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年03月05日 02:03
kanouyaさんへ
私も調べてよくわかりました
もっと犬の事を知らなきゃと思った次第です
考えてみれば体も含めてまだまだ知らないことが沢山あります(^^;
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年03月05日 02:06
Sky Wingさんへ
猫派なんですね・・・
私は犬も猫も大好きです
実家では両方飼っていたので(^^)
お気に入りありがとうございます
猫が載る事はないけれどいいですか?(笑)
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年03月05日 02:13
ギャラリー響さんへ
全然勉強が足らないんですよ
そう言われるとお恥ずかしい限りです
もっと勉強しなきゃと思うことしきりです(^^;
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年03月05日 02:15
ちびざるさんへ
わかるわ~
マリミルも結構赤いものに反応するのよ
だから調べてみて意外な気がしたな~
もっとたくさんの色が識別できるような気がする
犬も進化してるんだよね、きっと!(^^)
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年03月05日 02:18
むぅくんママさんへ
やっぱり?
私も同じで、マリミルは遠くの物が
わかるような気がしてるの
遥か彼方を見つめて鳥を見ていたり
動くものは勿論のこと、知ってる人に
向って歩いていくもの・・・
犬によって能力の差もあるんだと思うな~(^^)
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年03月05日 02:22
momoままへ
少しは役立ったかしら?
私も思ってた以外の事がわかったり・・・
かなり勉強になったよ
momoままのおかげだね
これからは色のわかりやすい洋服もいいね
黄色か~確かに黄色は目立つし可愛いし良いかも(^^)v
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年03月05日 02:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
犬の目は本当に悪いのか
    コメント(16)