花風水 vol.10

花風水 vol.10
陽木と陰木
樹木の中には陽木と陰木があり、陽木は人間に活気を与え、陰木は人間の気に良くないとされています。それぞれに「気」には意味があり、相性の良い方角がありますが、それはまた後で説明するとして、ここでは樹木の陰陽を簡単にあげておきます。


陽木・・・松、柏、桜、梅、竹、楓、柿、桃、楡、えんじゅ、なつめ、杉、
      まき、ひいらぎ、蘭、樫、牡丹、もくせい、しゃくなげ、つつじ
      くこ、あじさい、おもと

陰木・・・芭蕉、蘇鉄、楠、樅、ぼけ、ざくろ、葡萄、椰子、柳、藤、杏

いずれにしろ、陰木は避け、陽木を家の周りに植えると良いでしょう。

樹木の他、日常生活の中で、簡単に使える邪気払いがあるので紹介します。
まず、火を使う方法があります。例えばガスレンジの位置を自分の凶方位に置くと邪気払いが出来ます。火が邪気を寄せ付けない性質を持っているからです。ガスレンジが無理ならお香などを焚くとよいでしょう。ここ十年で風水も一般的に知られるようになり、あちこちのお店で簡単にお香が手に入るようになりました。簡単なお香やお線香で構わないので焚いてみてください。この他にも八卦鏡、風水グッズ、風鈴などを置いても効果があります。

今日はこの辺でicon33


同じカテゴリー(花風水)の記事
花風水 vol.9
花風水 vol.9(2008-03-17 10:15)

花風水 vol.8
花風水 vol.8(2008-03-05 09:00)

花風水vol.7
花風水vol.7(2008-03-04 09:00)

花風水vol.6
花風水vol.6(2008-03-03 17:00)

花風水 vol.5
花風水 vol.5(2008-03-02 03:06)

花風水vol.4
花風水vol.4(2008-03-01 16:23)

この記事へのコメント
へぇ~!
陽木に陰木ってあるんだね・・・
知らなかったよ~(。>ω<。)

取り合えず、陰木は植えてなさそうだから・・・

後は、邪気払いだね!
やっぱり、お香が一番良さそうかな?
Posted by むぅくんママ at 2008年03月19日 11:15
ちょうどいい、今日は特別な日なので、、御香を焚きましょう。
Posted by totu at 2008年03月19日 15:23
陰木家も植えてありませんでした。
陽木は植えて有ります。(^-^) 言い伝えとか考えて植えているのですね!
マリミルさん、またいろいろ教えてください。ありがとう!
Posted by ブルーベリーブルーベリー at 2008年03月19日 15:57
こんばんわ。
調子を崩されていたそうで、大丈夫ですか?
私も幼い頃から体があまり強い方ではなかったので、入院した事もありました。
あまり無理をなさらずに、お体を大切にしてくださいね。
Posted by ドルフィンドルフィン at 2008年03月19日 23:52
退院されたんですね、良かったです!
病院での“武勇伝”、期待してますよ^^

あまり無理しないで下さいね。
Posted by 502502 at 2008年03月20日 00:32
mamさん、具合はいかがですか??
木にも陽と陰が有るんですね~。また色々教えてください。
Posted by おSONO at 2008年03月20日 05:20
教えてくれありがとうございました。
これから、気をつけてうえるようにしたいです!!
メモしておきます(^-^)
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2008年03月20日 08:25
気分はどうですか。
奥深いです。
そういわれてみれば、だいたいの家には陽木がう植えてあります。
勉強になります。
Posted by 忠ちゃん忠ちゃん at 2008年03月20日 15:14
退院 おめでとうございます。
もう大丈夫ですか?
ブログ楽しみにしております♪
またいろいろ教えて下さいね(^0^)/
Posted by ジュテーム at 2008年03月20日 15:30
もう、体調はよくなったかな

市役所まで行ったなんて
だいじょうぶか??
気をつけてください。
ブログ更新も少しずつ。
Posted by 三匹亀さん三匹亀さん at 2008年03月20日 18:00
こんばんは(^^)
体調もういいですか
無理しないでね!

そうなんだ~!!
木でもいろいろ意味があるんですね
家には、松とまきがあった(^^)
Posted by イエローイエロー at 2008年03月20日 21:39
なるほどねぇ・・・。

我が家の雑草ボーボー庭園をきれいにする時の

参考にさせて頂きます。

体調はいかがですか?

暖かくなってきたので、徐々に体を慣らして行って下さいね^^

マリミルちゃんに引きずられない程度に散歩なぞ・・・。
Posted by KOHSHI at 2008年03月21日 11:04
どうしてます?。過ごし易い季節に気も若返って元気で過ごされてる事と思います。まだぎこちなさが目立つものの、ウグイスの鳴き声を耳にするようになりました。ホーケッキョキョッ。。。ホー、ホッケキョと上手に鳴くのも、もうすぐかと、、
 
(><)キーホルダーではなく、ストラップでした。アホッ
Posted by totu at 2008年03月23日 09:35
mamさん!調子どう?^0^
無理 しないでね!^0^
わたしは~そこそこ 体調キープってとこかな!^0^
マリミルちゃんたち パワーあるから~押されないようにねぇ~^0^
Posted by makomako at 2008年03月23日 16:21
大丈夫ですか???
Posted by たくママたくママ at 2008年03月24日 14:29
無理しちゃダメですよ(^^)v
ゆっくり、ゆっくりですよ(^-^)
Posted by ともっち at 2008年03月24日 21:33
大丈夫ですか?
どうかしたんですか?
すごく、心配です。
Posted by 忠ちゃん at 2008年03月25日 12:57
mamさ~ん♪

ゆっくり、のんびり過ごしてね・・・!!!
ママも元気に頑張ってるからね★
Posted by むぅくんママ at 2008年03月25日 14:05
mamさん。。。具合良くないのかな?心配です。

早く元気になってネ~♡
Posted by おSONO at 2008年03月25日 17:25
その後いかがですか?またまた心配です。
くれぐれも、ご自愛してくださいね(^-^)
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2008年03月27日 07:36
mamさん・・・コメントやめようと思ったんですが、昨夜mamさんが夢に出てきたんで、心配になっちゃいました。
無理は禁物。ご自愛ください。
Posted by minminminmin at 2008年03月27日 12:59
公園ですれ違ったフレンチブルドッグ、どうもフレンチブルドッグじゃないんです。どうも、知らないうちに、マリミルが私にとってのフレブルになっていたようです。^^*

momさん、どうぞ、お体お大事に。気長にmomさんのお帰りを皆さんで待っていますから、何も心配しないで、しっかり治してくださいね。

ina
Posted by お茶のさぶちゃんお茶のさぶちゃん at 2008年03月27日 23:54
ワンちゃん、可愛いですね♪。
見とれてしまいま~~す。
楽しくサイト内を見せて貰い、心が和みました。(*^-^*)♪
私も毎日ポチに励まされ、ポチに教えられ、ポチに癒されています。^^
事後報告ですみませんが、当サイトにリンクしましたので、
お暇な時に遊び方々ご確認お願いいたします。
★「愛犬家のワンコ自慢」に登録お願い致します★
ブログの益々のご発展されますように!
ポチッとして帰ります。(^^)))♪
Posted by kokoro at 2008年03月28日 17:00
mamさんも桜、見てるかな?
今日はとてもよいお天気できっと公園はいっぱいですね♪

ボチボチ、ゆっくり、回復していくことを
信じて、祈って、心から待っています。
Posted by ふらりん at 2008年03月29日 11:19
こんにちは 桜も咲き春らしくなってきましたね♪ 体調はいかがですか?30日にhirorinさんの発表会でお会いできればと楽しみにしておりますが、叶うといいですが 無理はしないで下さいネ!
Posted by ハーティー at 2008年03月29日 12:27
知らなくてすみませんでしたっ体調はいかがですか?無理せず、頑張り過ぎないでのんびり自分のペースで日々過ごすのが一番ではないかと思います。今は自分を少し甘やかしてもいいのではないでしょうか?(笑)マリミルちゃん達に癒されてくださいね~。
我が家にもいつか木を植えたいなと思っているのです。とっても勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by 大吉かあちゃん at 2008年03月29日 13:48
mamさん!調子は どうですか?^0^V
随分あたたたかくなりましたねぇ~♪
Posted by mako at 2008年03月29日 23:22
具合の方はいかがでしょう・・。
最近記事が出ていないので心配です。
無理はせずにご自愛ください・・・・。
Posted by カールカール at 2008年03月29日 23:57
お体大丈夫でしょうか?
ブログの方は春休みということで、ゆっくりしてください。
みなさん気長に待ちましょうね。
Posted by かんたろうかんたろう at 2008年03月30日 11:11
mamサン、無理しないでくださいねッ♪
またの更新楽しみにしています(^^)
Posted by むぅくんねぇね at 2008年03月30日 12:49
mamさま、大丈夫でしょうか?
マリミルちゃんたちのかわいい姿がみたいです。
いつまでも待ってますから、ゆっくり休んで、
また、おもしろい話やためになる話を、お願いします。
Posted by もっちもっち at 2008年03月30日 23:34
mamさ~ん(^0^)ノ

ちょっと、淋しいけど・・・( ;∀;)
元気に、のんびり過ごしていてくれていると信じているよ!

もう少し、暖かくなったら遊ぼうね♪
楽しみにしているからね(*^-^*)v
Posted by むぅくんママ at 2008年03月31日 08:09
mamさんお体の具合いかがでしょうか。。
暖かくなってきましたね。
桜も満開です。
Posted by ミンフェンママ at 2008年03月31日 22:08
今日から4月ですね、具合はいかがですか?
Posted by まゆさん at 2008年04月01日 14:09
コメント入れないほうが良いのかなぁと思っていましたが、入れてしまいました。
体調が悪いのでしょうか。 暖かくなっていい季節になりました。ゆっくり休んでくださいね。
Posted by 酒屋のなっちゃん at 2008年04月05日 09:14
mamさん・・・土曜日に京都・嵐山に言ってきました。
桜がものすごく綺麗でしたヨ~♡
二条城にも行ってきました。娘(チビの方)は、あんまり興味なさそうだったけど・・・☆
Posted by おSONO at 2008年04月07日 00:41
お元気になる日を心待ちしています。
でも無理しないで、ゆっくり療養して下さいね。
私達はいつまでも待っていますから。
Posted by えりりんえりりん at 2008年04月07日 13:32
だいじょうぶ?
Posted by 森のブリコ at 2008年04月08日 13:48
mamさんのブログが無いと寂しいです・・・(T_T)
でも、再開するのを楽しみにしてますね!
Posted by AKI at 2008年04月09日 16:25
いかがお過しでしょうか…
気になります…
Posted by ryu-ji at 2008年04月09日 16:42
花風水のお話はすごく勉強になります。
植物が大好きで、植樹も好きなので、ちゃんと調べないとなぁと思います。
マミーは体調大丈夫?
私も入院してある手術を受けて、今は退院したものの、体が痛くてしょうがないです。
せっかく幸せになれたと思ったのに、またまた人生振り出しって感じ・・・。
でもこれから良いことしかないって信じてます。
私もマミーの復活ゆっくり待ってるからね!
一緒にゆっくり復活しよう☆
Posted by clementi at 2008年04月11日 23:11
ママさん。。。体調がすぐれないのでは・・・
ずっと心配しております。
もし、体調を崩しておられるなら、無理せずゆっくり治して下さいね。
お大事に・・・
Posted by sabu&dai at 2008年04月15日 16:31
初めましてヒロと申します。ブログを拝見しましてビックリしました。
木にも陽木 陰木が有るんだ。初めて知りました。また拝見させて
いただきます。宜しくお願いします。僕もブログ持ってるんです。
アドレス http://ukiyogumo117.blog.so-net.ne.jp/
です。良かったら遊びに来て下さい。
Posted by ヒロ at 2008年04月16日 18:40
ずっとコメントは控えさせてもらっていたのですが。
具合はどうですか?のんびり療養してくださいね。
また復活してくれること、待ってますね。
Posted by なご at 2008年04月16日 22:50
大丈夫ですか? 更新楽しみに待ってます。
Posted by クインズカフェクインズカフェ at 2008年04月17日 19:05
気晴らしに例のお店に行ってみませんか?
Posted by TANA at 2008年04月19日 00:45
お体の調子が良くなかったんですね。(^_^;)。
私も先月からヘルニア再発でちょいと臥せってました^^;

頑張り過ぎは、やっぱし良くないみたいです~。"^_^"。
適度に行くつもりですよ~♪ (^_^)v。
Posted by ホット(^_^)v。ホット(^_^)v。 at 2008年04月19日 01:17
こんばんは★
お久しぶりです。
苺は元気いっぱいです。
mamサンは体調いかがですか??
mamサンのブログが更新されていないと寂しいです。

お体、ゆっくり治してまたお話ししてくださいね♥
待ってます(●^艸^●)
Posted by 苺 at 2008年05月31日 22:44
mamさ~ん♪

お久しぶりで~す!
mamさんの事、一日も忘れた事ないよ。。。

のんびり、マリミルちゃん達と過ごしているのでしょう?

今日、6月5日はねぇねの27歳の誕生日です♪
Tちゃんとも、むぅくんとも仲良くやってます!

ママも最近、悩む事が多くて凹んでますが・・・
mamさんが、以前言ってくれた言葉を励みに乗り切って行きますからね♪

早く会いたいよ!!!
Posted by むぅくんママ at 2008年06月05日 13:01
お誕生日おめでとうございます

復活をお祈りいたします。
Posted by Buddy ABuddy A at 2008年06月08日 19:35
誕生日おめでとう!!!

またブログで元気な姿を見られるよう祈っています。
Posted by ゆきさゆきさ at 2008年06月08日 23:16
お誕生日おめでとうございます☆
私も6月生まれなんですよ♪
元気ですか?
私は元気です!!
また会いたいです。
Posted by clementiclementi at 2008年06月09日 00:48
はじめまして☆
以前よりmamサンのブログを楽しく、楽しみにいつも見させて
いただております。
体調大丈夫ですか?
とても心配です。
mamさんが私の毎日を楽しくしてくれたように・・・
憧れのフレンチとの生活を実現させて、
mamさんのように素敵なブログにも挑戦したいと夢みてます!
どうぞ、心と身体をいっぱいいたわって、大切にして下さいね☆
ボブさん、マリリン、ミルキーにも宜しくです♪
またお会いできる日まで(^0^)
Posted by ★トコナツ★ at 2008年06月09日 16:51
ふむふむと久々によ~く拝見させていただきました^^
Posted by 一心 at 2008年06月23日 22:15
マリミルちゃんのママちゃん
今日も暑いですね、最近どぉ?
今日は なんだかママちゃんのことが気になっちゃったよ
また会えたらいいね♪
Posted by まゆさん at 2008年07月25日 13:37
残暑御見舞申しあげます。
お加減いかがでしょうか?私はおかげでこの夏も元気で過ごしております。またブログでお会いできる事楽しみにしてます。
Posted by ハーティー at 2008年08月14日 11:16
いかがですか?
またブログで会いましょうね!!
いつまでも、待っています!!
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2008年08月16日 20:01
パソコンの上の、フレブルの小さな人形見るたびに、思い出します。

待ってます~。
Posted by かあちゃ at 2008年08月30日 01:14
ワンちゃん可愛い~♪
お元気で何よりですね!
今日はリンクの報告に参りました。

わんこ情報netの姉妹サイト「ペットと泊まれる宿情報」の
「愛犬家のブログ」にリンク致しました。

お暇な時間に、ご確認お願い致します。
★ワンちゃんの写真をお送り頂くと
ブログの上位登録掲載になります。
今後共、両サイトを宜しくお願い致します。
ポチッとしてから帰りますね!

★「ペットと泊まれる宿情報」を
相互リンクお願い叶うと嬉しいです。

ペットと泊まれる宿情報
http://www.petyado.wwo.jp
■□■□■□■□■□■□■
Posted by kokoro at 2008年09月01日 10:03
mamお元気?

のんびりいきましょ
Posted by バンブーバンブー at 2008年09月16日 00:10
マリミルの母 さん

こんばんはm(__)m

私は以前・・・犬を飼うか・・・飼わないか悩んだブログを書き込み
マリミルの母 さんからコメントを頂いた者です。

マリミルの母 さんに書き込んだ皆さんのコメントを見て・・・

6月くらいから、そんなにコメント交わしていない私がコメントして良いのか・・・悩んだのですが・・・

飼う事にアドバイスのコメントをくれたマリミルの母 さんに一言伝えたい事が・・・

5月の末くらいに、トイプードルを飼い始めました!
子供の心の成長の為、良く考え飼いました。

動物を飼った事がない私ですが・・・今では飼って良かったと本当に思います。
マリミルの母 さんのくれたコメントのお蔭かもしれません!!
子供だけではなく家族・私の嫁いだ姉妹など・・・
うちにかかわる皆が会話が増え変わってきたような気がします。

悩んで、損したかも?って思うくらいです。

あの時のコメント、本当にありがとうございましたm(__)m
Posted by mammam at 2008年11月29日 22:25
どうしてるのかな。

今でも、フレブル見ると、思い出します。
Posted by かあちゃ at 2009年06月26日 08:33
お元気ですか!

またあそびにでも寄ってクダサイネ!
Posted by ino at 2009年09月22日 19:26
マムありがとう
ゆっくり休んでね。
Posted by taki おかみ at 2010年12月12日 13:19
マム・・・
オレ、泣かないよ。
おやすみなさい・・・
Posted by 酒やのよっちゃ酒やのよっちゃ at 2010年12月12日 20:54
マム(^O^)/

また会おうネッ♪

ぉやすみなさぃ...☆
Posted by nao-nao at 2010年12月12日 22:39
mamさん、ありがとう!

またいつか会えたらいいね^^

貴女の事、ずっと忘れないから・・・。

Good Night ... ☆
Posted by KOHSHI at 2010年12月13日 21:23
mam、mam、mam・・・!
心から有難う♪

むぅくんパパも、そっちに居るから・・・
パパの事を、宜しくねっ!

ずっと、忘れないからねっ!!!
Posted by むぅくんママ(ゴローママ) at 2010年12月14日 22:25
マム・・・
俺、結婚したよ・・
嫁さん、絶対に幸せにするから
見ててくれよ。
Posted by 酒やのよっちゃ酒やのよっちゃ at 2011年07月12日 07:14
マム…

そっちでの様子はいかがです!?
赤ちゃん、生まれたよ♪
元気な男の子だよ…
たまには、こっそり見に来てよ♪
Posted by 酒やのよっちゃ酒やのよっちゃ at 2012年03月20日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
花風水 vol.10
    コメント(70)