とりとめのない話として聞いてください・・・続き

昨日の続きです・・・・。

他の部屋と全く違う空間の仏間。
私は敢えてこの仏間でご夫婦と話をすることにしました。
カーテンが締め切ったままだったのでカーテンを開け
広縁にある様々な荷物をご夫婦と一緒に片付けました。
少しでも日の入る状態にしてお話をしたかったのです。
広縁にある物を一通り外に出し、広縁のお掃除をし
畳に生えたカビを拭き取りなんとか作業は終了。

半紙の上にお塩を置いて所定の場所に置きました。
この頃には「ピシピシ!」というラップ音は静かになっていました。

仏間でお話をするにあたり、もうひとつ済ませておかなければ
ならないことがありました。それはお仏壇にご挨拶をすることです。
ところがお仏壇にはあるべきものが何もありませんでした。
お花も無ければお線香立てすらありません。
本来やるべき事が何一つなされていなかったのです。
すぐさま仏具を揃えご飯とお茶を用意しお線香とお花を買って
来てもらいお仏壇にお供えしました。
そしてご夫婦に先ず今までの無礼を謝るように伝えました。
しかし奥さんはお仏壇に手を合わせることに抵抗があるらしく
なかなか手を合わせようとはしませんでした。
「このままでいいなら手を合わせなくて結構ですよ」
先ずはどういう人にであろうと縁があってここに住んでいる
わけですから手を合わせて申し訳なかったと謝らなければ
生活は今までと変わらないのです。

このあと何とか奥さんを説得して皆で一緒にお経を読み上げ
ご供養を済ませました。
その時お仏壇のお線香の煙が真っ直ぐに登って行きました。
さっきまではお線香に火さえつかない状態だったのです。

仏間でのご供養を終え、もう一つの気になる場所へ向いました。
その場所は鍵が掛けられており私達では開ける事が出来ません。
本来は部屋を開けて中の空気を換えきちんとした片付けをしなけ
ればならないのですが・・・。そう思いながらご夫婦と鍵の持ち主
に連絡をしようと話をしている最中電話が鳴りました。
その時の電話は鍵の持ち主からでした。
私が伺うと伝えてから何日も鍵の持ち主に連絡をしていたそう
なのですが、一度も連絡がつかないままだったそうです。

鍵の持ち主に連絡をして鍵を持って来てくれる様に頼みました。
そして待つこと二時間半、名古屋からその方は飛んできてくれました。
ご夫婦もそこに住んでから初めてその部屋の扉を開けるのを見たそうです。
するとそこには・・・・。

そのお宅に以前住んでいたお婆ちゃんの持ち物が形見として
残されていました。お婆ちゃんが好きだった椅子、裁縫箱、一面鏡
その他見るからに大正か昭和初期の頃のお道具の数々でした。
毎夜、そのお部屋から物音が聞こえてきたのもお婆ちゃんが
その部屋で過ごしていたからなんです。
そして、すすり泣く声はお仏壇に誰も手を合わせてくれなかった
悲しさと身内が誰もいない中で過ごす寂しさがあったから。

このお宅はご夫婦が6年前に借りたお宅でした。
借りる条件は仏間のお仏壇をそのまま置く事、そして開かずの間を
そのままにする事が条件だったそうです。
他人のお仏壇という事で触るのが怖くてご供養は何一つせず
そのうち仏間から色々な物音がするようになったので怖くなり
カーテンを締め切り仏間には殆ど入らない状態だったとの事。
日々音が大きくなり、最初は仏間と開かずの間からしか音が
聞こえなかったはずが、次第に家中を歩く人の気配や声で
精神的肉体的に耐え切れなくなり私の元に話が来たのでした。

この後、お仏壇もお婆ちゃんの荷物もご親族の元へ返されました。

お婆ちゃん、これでもう寂しくないよね







http://www.frebull.info←マリミル応援サイトです。
今日も1日1回ポチっとお願いします(^O^)/



同じカテゴリー(日記/一般)の記事
おはようございます
おはようございます(2008-03-18 07:45)

おはようございます
おはようございます(2008-03-17 05:37)

PC復活
PC復活(2008-03-03 16:23)

食べまくりの1日
食べまくりの1日(2008-03-01 15:37)

感謝する
感謝する(2008-02-29 10:00)

この記事へのコメント
なにか不思議な話ですね。。
でも、なんで借家に仏壇がそのままにしてあるのか。。

お墓でも、身内が生きているにもかかわらず、誰一人お墓参りにこないお墓があります。寂しいかぎりです。
Posted by かんたろうかんたろう at 2008年02月08日 07:12
この記事読んでいたら
パソコン固まってしまった

パソコンに向かって
手合わせました

ご先祖様、寂しかったでしょう、
Posted by 三匹 at 2008年02月08日 07:25
おはようございます。
仏様を粗末にし過ぎますね。
でも、なぜ持ち主の方が、その地を離れる前に
供養をされているお寺サン等に相談しなかったのでしょうかね?
何かいい方法が、あったのかもしれないのに・・・・。
ご先祖様もこんな形で、伝えなければいけなかったから
苦しかったでしょうね。
我が家は新家になりますから、仏様もまだありません。
でも、お彼岸・お盆・年末など行事ごとに両家のお墓参りは
必ず行くようにしてますよ。(勿論、子ども連れて)
この世に生かしてもらっているから、忙しくても、最低しなければ
いけないことだと思いますから・・・。
Posted by chihaya at 2008年02月08日 07:49
ご先祖様を大切にする。掃除をする。感謝をする。
改めて勉強させて頂きました。
ありがとございます(^-^)
Posted by ノッポのしんちゃんノッポのしんちゃん at 2008年02月08日 08:55
やはり、御先祖様を大事にしないといけない!!!
と、改めて思いました。。。
仏壇に向かい、毎日手を合わせる!大切な事ですね!

きっと、これでお婆ちゃんも成仏されましたね(^0^)ノ
良かった、良かった!
Posted by むぅくんママ at 2008年02月08日 08:59
私も時々忙しいとお仏壇に手をあわせたり、お線香たくのを忘れたりしてしまいます。良いお勉強になりました!
Posted by ブルーベリーブルーベリー at 2008年02月08日 09:17
昨日から、気になって気になって、家族が出かけたので、早速、パソコンに向かっています(^ ^)

私は、旦那さんの両親と同居しているのですが、毎日、祖祖母(93才)が、朝と夜、ご飯とお水をあげています。
そのおかげで、私達が元気に過ごせているんだな・・・と今回、改めて感じました。
よく、テレビで細木数子先生がご先祖様を大切にしなさいと言っていましたが、本当にそのとおりなんですね。
私は、お盆とお彼岸・お正月くらいしか仏壇に手を合わせていなかったので、これからは、もう少しご先祖様に感謝していきたいと思います。

でも、母さんの能力ってすごいですね。母さんのおかげで、おばあちゃんも幸せになってよかったですね。
Posted by びぃちゃんのママ at 2008年02月08日 09:42
不思議なお話しですね!
改めてご先祖様を大切にそして感謝の心を忘れてはいけないなと思いました。

Davidはカナダ人ですが祖父母はイギリス人。
ずっと以前に他界していますが、いつか子供達を連れてイギリスにご先祖様の生まれた地にも行ってみようと思います。

Davidの妻
Posted by daviddavid at 2008年02月08日 10:34
マリミルの母さんへ

こんにちは。(^.^)
自分のご先祖の位牌を置いてってしまてたんですか?
・・・・・。
正直、びっくりです。
家はお墓もお位牌もないのだけれどそれでも年に数回はお寺にお墓参りにいきますよ。(紺屋町の心造時さん)

体調あまりよくないのではと心配してました。
以前、聞いた事あるんですが特殊な力があるとそ人のパワーがいろんなものを引き寄せる。・・・と
お加減はどうですか?
あまり無理しないようになさってくださいね。(^。^)

            ハピバニ母
Posted by ハピバニ at 2008年02月08日 10:43
マリミルの母さん、こんにちは♪
いつもブログを読ませていただくたび、新しい発見があります。
癒されたり、びっくりしたり、大笑いしたり・・・。
今回の不思議な話で、やっぱりマリミルの母さんてすごいなあと
思いました。
一貫して言えるのは、勇気があるってことですね。
これからまたどんな話が飛び出すのか楽しみにしています。
Posted by オレンジパパ&ママオレンジパパ&ママ at 2008年02月08日 10:43
マリミルmamって すごい能力とパワーを
もってらっしゃるんですネ!
ビックリ!!

TVでみるような 不思議なお話。
借りたお家に さわってはいけない仏壇と、
開かずの間って、横溝正史の世界・・・
そんな話あるんですね。

一件落着でホッとしました。
Posted by れおんまま at 2008年02月08日 10:47
なぜそのような条件で置いていたのか分かりませんが,
もっと早く身内のもとに行きたかったでしょうね。
借りている方も,どのように扱っていいのか困っていたと思います。
マリミルの母さん,こんなすごいことをなさっているんですね。
Posted by merimeri at 2008年02月08日 11:07
うちの母が、「マリミルの母さんは何でも分かってるよね!」って言ってたけど、そういう能力があるんですね!
マミーの言ってることは、いつもそのとおりで説得力があります。
ご先祖を大切にして、仏壇も部屋もきれいにするのは、大事なことだと思います。
うちにも一つ問題があるので、また聞いてもらいたいです・・・。
Posted by clementiclementi at 2008年02月08日 11:54
お仏壇を放置・・・・・・
考えられませんが、何か事情があったんでしょうか。
でも、良かったですね。
おばあちゃんも喜んでいるでしょうね。
mamさんもすごいです!
人のためだけじゃなくて、あちらの方にまで良い事したんですもんね♪
Posted by AKIAKI at 2008年02月08日 11:55
ご先祖、仏様を粗末にしてはいけないですよね…

あたしも、霊などは感じる程度で見えないですが、
唯一見えるのは、高校生の時に死んだおばあちゃんです。
ふとした時に目の前に現れたり、
やらないといけない事を後回しにしていると
夢でおばあちゃんが、やっていたり…

お墓参りもよく行っていたんですが、
少し間を空けると夢に泣いて出てきたり。
昨年の冬は、足が寒いというので
夢で、一緒に靴を買いに行きました。

死んでしまっても天国で、いつも見守っているんですよね!
だから、粗末にはしてはいけませんね!

きっと、そのお宅のおばあちゃんも
寂しくて、誰かに気付いてもらいたかったんですね。
Posted by むぅくんねぇね at 2008年02月08日 13:29
マリミルママ。。。。
すごい、すごすぎる、、、
広ーい深ーい方なんだとは思ってはいましたが、、、

掃除しよ、、、(反省)
Posted by 雅山建築社長雅山建築社長 at 2008年02月08日 13:45
遺族の方、どうして置いて言ってしまったんでしょう?
他人の仏壇なんて、私だって手を触れたくないです(><)
やはり、遺族の方が責任持って引き取ってくれなくては!!
でも、無事にご家族のもとへ戻られてよかったですね。
マリミルの母さん、ありがとう!そしてお疲れ様でした。
Posted by もっちもっち at 2008年02月08日 13:47
マリミルの母は、魂のメッセンジャーだったんですね!

かつて生きていた人たちの思いが強いと、その場所に情報として記憶されるそうで、残存思念と言うそうです。

マリミルの母はそういうのを読み取るパワーがある人なんでしょうね。

ハピバニ父
Posted by ランチェ at 2008年02月08日 13:50
可哀想なお話でしたね。
当家も借家ですが、入る前にお掃除をしていると、何とカメラのフィルムを入れるケースにお骨と思われる物が入っていました。
おもてには「○○永遠に」と書かれているではありませんか。
その横にはバイクの模型・・・
たぶんバイクの事故で亡くなった友達の遺骨を少し頂いてきたのでしょうね。
だったら最後まで面倒見ろよ。と・・・とっても悲しい気持ちになりました。さぞかし淋しい思いをされたのではないかと思います。
お骨は不動産屋さんに頼みましたが、家の中はお寺さんに頼んで
お払いをしていただきました。
私も父の仏壇やお墓は弟に任せきりですので、あまり人のことはいえないのですが、やっぱり大切にしなければならないことですね。
反省です。
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2008年02月08日 15:00
怖かった~ぁ(><)
再現ドラマと違って、想像しちゃいますからね~(**)
よそのお宅のお仏壇は、ちょっと独特な雰囲気を感じますね
先日も解体の下見にお邪魔した家は、住んでらっしゃらないはずなのに
お仏壇がしっかり残ってまして…位牌もあり、かなりビックリしました(^^;
mamさん、霊感もあるんですね…スゴいなぁ(^^)
Posted by あどしすてむ at 2008年02月08日 17:42
凄いです!
でも、とても素敵なお話です。
鍵を持っていらっしゃった方も、名古屋から飛んで来たとは、
やはり、どこか拭いきれない気持ちがあったからなのかな…。
目に見えないからこそ、心でちゃんと伝えないといけないんですね!

これで、きっと皆さんが幸せな日常を送ることができて良かったですね^^
マリミル母さん、お疲れ様でした^^
Posted by kazleekazlee at 2008年02月08日 18:31
すごい力をおもちなんですね。ビックリ~。
でも、うらやましかったりして。
世の中のみなさんのためにこれからも頑張ってくださいね(^_-)-☆
Posted by hirorinhirorin at 2008年02月08日 18:38
ご先祖様は大事にしないといけません…なんて言いながら、お墓参りを昨年の秋に10ウン年振りにした、バチ当たりなワタシであります。
確かにあの後、2人目が出来たと思います。
何があっても、ご先祖様は見守ってくれている・・・そう信じて日々生きています。
Posted by KOHSHI at 2008年02月08日 21:42
家主さん、きっと心のどこかで気になっていたんでしょうね。
おばあちゃん、家族の元に行かれてよかったです。
生まれてきた意味のない人なんていないんだよ、って言葉をよく耳にしますが、mamは、たくさんの人に求められているんですね。
求められるパワーをmamの力にして、がんばって下さい。
無理しないでね。
Posted by なみこぞうなみこぞう at 2008年02月08日 21:45
マリミル母さんはいったい何者???
見えるんですか~?

私は、全然見たり感じたりすることはできないけど、でも、やっぱり霊とか魂って信じています。お墓参り年に数回子どもたちと行くけど、やっぱり祖先に感謝の気持ちって大切ですね。そして、そういう気持ちも後世に伝えていきたい大切なことですよね。
Posted by bijoubijou at 2008年02月08日 22:39
やっぱり お部屋には 明かりをいれなくっちゃね!^-^
家のカーテンがしまってると~窮屈ですよね~
かならず 明けて光と空気いれます
おばーちゃん よかったねっ^-^
Posted by mako at 2008年02月09日 00:22
そうなんですよ~、苦手なんです^^
でも僕も、数回見てますよ。
思い出したら、怖くなって来ました・・・
Posted by 502502 at 2008年02月09日 00:33
マルミルの母さん・・・ビックリしました。
そんな力が有るんですね。いつからですか?
私も、たまにはお墓参りに行った方が良いのかな?
お仏壇に手を合わせるだけではダメですか?・・・今度行きます。
Posted by おSONO at 2008年02月09日 01:17
ここを開く度
部屋中
バチバチしだすんですが…汗

マリミルの母さん
何か感じられますか?
Posted by ガジラ at 2008年02月09日 05:08
かんたろうさんへ
お墓も立てたままお参りに行かない人が多すぎますね
ご先祖があるから私達がいるという事を考えない人が
多くなっています。親から子へきちんと伝えてほしいです。
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 12:53
三匹亀さんへ
最近私亀さんのとこにコメントしてるから
私の気が行きやすくなってるかも・・
でも反対に言えば亀さんも反応する力が
強くなってるんですよ (^^)
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 12:56
chihayaさんへ
その通りですよ。
ご先祖様はちゃんとこの世に存在した人
その人を亡くなったからとぞんざいに扱って
良い訳がありません。自分が逆だったら
と考えたら寂しいし恨みたい気持ちになりますよね
そういう当たり前の事を考えない人が増えているんです
親から子供へきちんと伝えていく事が大事!
親がやらなくて子供がちゃんとやるわけない!
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 13:00
ノッポのしんちゃんへ
若いのにエライわね
実際に生きていた人たちだから
きちんとしてあげないといけないの
死んだらもう関係ないじゃあいけないのよね
結婚して子供が生まれたら教えてあげてね
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 13:02
むぅくんママさんへ
昨日はありがとうございました
昨日はあれから色々な出会いがあって
自分でもびっくり!重なるものです・・・
自営業の方は特にお仏壇と神棚は
大事にした方がいいんですよ
これからも頑張ってくださいね・・ママ!
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 13:04
ブルーベリーさんへ
自営業のお宅には殆どの家にお仏壇と神棚はあると思います
これを是非大事にしてくださいね
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 13:06
びぃちゃんのママさんへ
お仏壇の前には家族皆が揃ってあげたり
皆が手を合わせてあげるのがご先祖様への
供養になるのよ、是非これからは手を合わせてあげてね
ご主人の事が心配ならなおさら力を借りるのがいいんじゃないかな
あちらの方は毎日見てるんですよ
びぃちゃんの作った美味しそうなお料理をお供えするのも喜ぶわよ
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 13:10
davidの妻さんへ
いつか機会があったら是非行ってお参りしてきてね
日本にいても気持ちは飛ばすことが出来るから
心配なら手を合わせて助けてもらうのもいいんじゃないかしら
真剣に祈ればきっと通じるわ!
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 13:13
ハピバニ母さんへ
お位牌が何故か名古屋と浜松二箇所にあったんですよ
私は驚きました
浜松の家から離れたくないからとお婆ちゃんが言ってた
そうなんですがだからといって一人にされて嬉しい人は
いないですよね、親族がかなり誤解されていましたね

相談に乗ったり弱い人といると自分のパワーダウンで
ものすごく疲れるんです
反対に相手は元気になるんですよ
今日も、昨日沢山の人と会ったので疲れ気味です
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 13:18
オレンジパパ&ママさんへ
人生が色々ありすぎて強くなってしまったのかも(笑)
自分はそんな気がします
人の何倍もいろいろな経験をしているので
お話し出来ることが山のようにありすぎて
パパさんやママさんが聞いたらもっとビックリすることも・・
でもこのブログは地域ブログなのでまずいかなとも思ったりして
また主人と癒されに行きますね
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 13:23
れおんままさんへ
事実は小説より奇なりとはよく言ったもので
現実の方が色々な出来事があってすごいのよ
人間は死んでも魂は生きてるのよね
いつ死んでもいいように自分の周りは常に
キレイにして、周りの人に優しくしなきゃいけないね
生きてきた集大成が自分の死であり死後だから・・・
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 13:28
meriさんへ
私は全然たいしたことないですよ
世間にはもっと力の強い方がいらっしゃるから・・・
やはり存在していた人であるという事を忘れずに
きちんとご供養すればこんな事にはならなかったはず
meriさんもいつかお世話をしなければいけない時がくるからね
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 13:33
clementiさんへ
そうだねご先祖様を大事にして部屋のお掃除をキチンと
することは大事な事よね
お掃除ができないという事は邪気が入っていると思った方がイイ
気持ちが萎えたり前向きになれない時はお掃除したくないでしょ
そういう時は何かしら感じてたりするものよ
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 13:37
AKIさんへ
お仏壇は名古屋と浜松両方にあったんですよ
浜松にいたいというおばあちゃんの気持ちを汲んで
こちらの家に置いたんです
でもお婆ちゃんはここに一人でいたいわけじゃなかった
ご親族は勘違いしていました
でもこれでお婆ちゃんも皆と一緒で喜んでいると思います
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 13:39
むぅくんねぇねさんへ
お婆ちゃんに可愛がられていたのね
これからもお婆ちゃんに守ってもらうには
お墓参りを欠かさずに行って、あとは
お婆ちゃんを思い出してあげること、それが大事よ
忘れられる事が一番辛い事なの、故人は・・・
これからも大事にしてあげてね
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 13:49
雅山建築社長さんへ
すごくないですよ
人より少しだけ勘が強いだけなんです
自営業のお家は特に注意が必要です
お仏壇と神棚は大切にしてくださいね
建築関係の方は神棚を大事にしてると
思うので安心ですがお仏壇も大事にしてくださいね
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 16:13
もっちさんへ
そうだね、確かに人様の仏壇は気持ち悪いと
思うでしょうね。そのご夫婦も最初のお話の時
お仏壇の事をきちんとお話すれば良かったと思います
常識では考えられない事なのですから・・・
何事もそうですが伝統を守り秩序を守り人に優しくする
気持ちがあればこういう事は起こらないと思います
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 16:18
ハピバニ父さんへ
死んでも魂は残ります
その人の思いが強すぎるとそこに残って
色々なメッセージを発し続けてしまうんです
決して幸せなことではありません
きちんとした場所に行くのが幸せなことなんですよね
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 16:27
団欒畑さんへ
大変でしたね
お骨をそのままにして引越しを
されてしまうなんて可哀相の一言です
きっと早く誰かに見つけてほしかったと
思います。団欒畑さんも縁があったという事ですね。
そのお骨がキチンとした場所に葬られていればいい
のですが、そうではないような気がします。
ご商売の事もあるのでご先祖様は大事にしてくださいね。
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 16:35
あどしすてむさんへ
建築関係者は特にいろいろと目にしたり
感じたりする人が多いみたいですね
それだけ「家」というものに深く係わっているからでしょうね
最近では位牌も大事に扱われない場合が多く
昔の人が見たら泣くような事が沢山あります
自分が同じ事をされたら・・・と考えてほしいですね
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 16:39
kazleeさんへ
目には見えないけれど大事にしなきゃ
いけない事柄って沢山ありますよね
夫婦でも友人関係でもそうだけど「イヤ」って念を出せば
絶対相手に伝わって相手もこちらに対して不快な念を持つ
ようになります。だから常に相手を思って優しく接すれば
自分も相手に優しくされるようになるのよね
kazleeさんもご主人と仲良くしてね
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 16:43
hirorinさんへ
最近は人様の家に行くとすぐ疲れてしまって・・・
それだけ年なんですね
若いときは関係なくどんどん相談に乗れたのに・・・
私もパワーアップしなきゃ!
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 16:48
kohshiさんへ
大事な事だよね
神様の存在は証明できなくてもご先祖様の証明は出来るよね
私達が存在する10代前を遡るとすごい数のご先祖様が
いるわけで・・・その人達に敬意を表すのは当然のこと
ご先祖様がいなかったら今の自分は存在しないしね
kohshiさんも守られてるのよ、きっと!!
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 16:53
なみこぞうさんへ
最近は無理が出来ないの
こういう話を聞きに行くとすごく疲れて
自分が起き上がれないくらい・・・
特に今はブログもやってるからそれだけで
疲れて人様の所にいく元気がないわ
それでもご縁のある所には行かせてもらうけどね・・・
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 16:56
bijouさんへ
私は普通の人よ~(笑)
bijouさんも子供が生まれたらご先祖様を
大事にする事を子供に教えてあげてね
親から子供へ受け継がせるのは親の使命
今はそれが出来る親御さんが少なくてこういう
時代なのかもしれないね
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 17:00
makoさんへ
カーテンを引きっぱなしにして暗くしていると
邪気しか入らなくなるのよ~
天照大神の力を考えたら太陽にはものすごい
パワーがあるからそれを部屋に入れなきゃね
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 17:02
502さんへ
そうなの?
じゃあやっぱり私達縁があったのね
霊感が強い同士は引き合うから
それでブログでも引き合ったのかも・・・たぶん・・
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 17:04
おSONOさんへ
お仏壇には毎日手を合わせるでしょ?
お墓にも事あるごとに行っていろいろな報告やら
お話をしてあげるのがいいのよ
お墓が気になるときは呼ばれてる時なのよ
お花がなかったり草が生えていたり・・・
盆正月彼岸関係なく行ってあげると喜ぶから・・
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 17:08
ガジラさんへ
もしそうならガジラさんも勘が強い人だと思う
私がそこのブログにお邪魔したって事は
少しご縁があったと思うのできっとガジラさんも
今までもしくはこれから何かを引き寄せる力が
強くなるはずだと思うわ
ブログに人が・・(コメント等)沢山入るようになるとか・・・
また何かあったら教えてくださいね
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月09日 17:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
とりとめのない話として聞いてください・・・続き
    コメント(58)